「いつもの連絡、もしもの連絡」

eメッセージは、
生まれ変わります。

現在の契約のままご利用可能
※上位機能をご希望の場合は、価格が変更になります。

eメッセージPro2からの切り替えに対応

お知らせ

β版の公開を2021年8月に予定しておりましたが、一部の開発に遅れが生じており、公開予定を2022年2月に変更させていただくこととなりました。お待ちいただいている皆さまには、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
株式会社アットシステム

管理者と登録者にやさしい新機能登場!

新機能一覧

01

アプリでもっと受け取りやすくなりました

eメッセージ専用アプリ新登場!

「メール離れ」「迷惑メールになってしまう」「他のメールに埋もれてしまう」
専用アプリなら、PUSH通知と受信履歴でお知らせを見逃しません!

アプリ機能一覧

  • メッセージ保存

    メッセージ保存

  • 欠席連絡

    欠席連絡

  • アンケート機能

    アンケート

  • 添付ファイル

    添付
    ファイル

  • 通知機能

    通知機能

  • メッセージ検索機能

    メッセージ検索機能

  • 登録情報確認

    登録情報
    確認

※画面は開発中のものです。

連絡が届いていない人がすぐ見つかる

開封確認がワンタッチで可能に

02

before

受信確認をするために配信したメールに対し登録者から返信がないと既読確認をすることができませんでした。届かない状態が続いてしまうと登録が消えてしまうことも…

after

確実な開封確認を行い、連絡が届いていない人を見つけられるようにします。配信履歴に不達情報を反映し、再送ができるようになります。連絡が届かなかった人には不達マークがつきますが登録は消えません。

メッセージをアプリで受信の場合は、「メッセージを読む」というアイコンを押してもらうことで、開封確認が可能です。 メールで受信の場合は、本文に記載された「開封確認用URL」を押してもらうことで、開封確認が可能です。

アプリの場合

メールの場合

03

朝の忙しい時間をとらせない欠席連絡(※1)

※画面は開発中のものです。

働き方改革につながる新機能
朝の欠席連絡に対応する時間を削減します

―基本入力不要!かんたん欠席連絡

選択肢の中から日付・欠席理由などを選択するだけで今までよりも簡単に連絡ができるようになります。
保護者が決まった時間に電話をかけたり、教職員が電話を待つ必要もありません。

※1:上位機能のためプレミアムプランのご契約が必要です。

アプリを利用しない場合でも、専用の利用者画面から欠席連絡が可能です。

らくらく名簿管理

04

生徒1人1人に登録用のコードを発行して、保護者の登録を紐づけられます。登録状況が一目瞭然で、開封状況やアンケートの回答状況も集約して確認できます。
※この機能なしでもご利用いただけます。

※画面は開発中のものです。

今までの機能もより使いやすくなります!

アンケート機能

before

after

※画面は開発中のものです。

より使いやすく、誰でも簡単にアンケートの作成ができます。管理者が回答一覧を画面上で確認し、紙での回答も管理者が代行で登録することでグラフに反映できます。

ファイル添付

※画面は開発中のものです。

管理者にやさしい

  • 一度に登録できる容量が拡大
  • 配信画面で、かんたん添付が可能に!

※画面は開発中のものです。

登録者にやさしい

  • アプリでの写真閲覧はサムネイル表示
  • PDFはファイル名タップでかんたん表示

アプリを利用しない場合でも、これまで通り、ファイル閲覧用URLが記載されたメールから、ファイルを確認可能です。

料金プラン

スタンダード

月額料金
4,400円(税込)
グループ数 100
登録者名の確認
アプリ(利用者用)
開封確認
個別連絡 ×
欠席連絡 ×
名簿確認
アンケート
ファイル添付

プレミアム

月額料金
5,500円 (税込)
グループ数 100
登録者名の確認
アプリ(利用者用)
開封確認
個別連絡
欠席連絡
名簿確認
アンケート
ファイル添付

※記載料金は、予告なく変更となる場合がございます。

申込方法

  1. 以下、申込書に必要事項をご記入いただき、FAXにてお申し込みください。
    【1次申込締切日:2021年12月28日】※申込受付状況によって締切日が早まる場合があります。
    eメッセージ(アプリ対応版)お試し申込書(Word形式PDF形式
  2. 2022年2月1日より順次、「新eメッセージ環境」をご案内いたしますので、お試しください。
    現在ご利用中の環境は引き続きご利用いただけますので、運用に支障はございません。
  3. お試し期間(1ヶ月)終了後、『切替確認書』をご案内いたしますので、必要事項をご記入の上、ご返信ください。(切替ご希望時期の確認、データ移行に関する同意など)
  4. 切替ご希望時期に、「現在ご利用の環境」から「新eメッセージ環境」にデータを移行させていただきます。
  5. 「新eメッセージ環境」にて運用を開始してください。
  6. ※現eメッセージの環境は、2024年3月をもって提供終了となります。

    ※②でご案内する環境は、現在のご利用プランに関わらず「プレミアムプラン」となります。③にてご希望プランの確認をさせていただきます。

  1. 以下、申込書に必要事項をご記入いただき、FAXにてお申し込みください。
    【1次申込締切日:2021年12月28日】※申込受付状況によって締切日が早まる場合があります。
    eメッセージ(アプリ対応版)お試し申込書(Word形式PDF形式
  2. 2022年2月1日より順次、お試し環境をご案内いたします。
  3. お試し期間(1ヶ月)終了後、ご継続有無の確認をさせていただきます。
  4. ご継続の場合、お試し環境をそのまま本利用いただけます。(ご希望プランにて)
  5. ※ ②でご案内する環境は「プレミアムプラン」となります。③にてご希望プランの確認をさせていただきます。

Q&A

申込方法」をご覧ください。

いいえ、アプリは標準機能となりますので、追加料金は発生しません。
(アプリの利用に関わる通信料は、利用者の負担となります)

届いたメッセージに表示されるボタン(またはURL)を押すだけで、学校に開封通知が送信されます。メッセージに返信等をする必要はありません。

はい、可能です。アプリで「日付」や「欠席理由」などを選択するだけで簡単に学校へ連絡することが出来ます。

迷惑メール設定の影響を受けることは無く、eメッセージ専用のアプリにメッセージが届くので、より確実に情報を伝達出来るようになります。

恐れ入りますが、シンプルプランについては、2024年3月末日をもって提供終了となります。

※リリース日程、および内容は、予告なく変更になる場合がございますので、ご了承ください。

「いつもの連絡、もしもの連絡」に役立ちます
ご質問・お問い合わせはこちら