【障害復旧報】icloud宛、outlook宛てのメールが配信されない事象について

平素はeメッセージをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2024年4月8日(月)19時16分頃から、eメッセージのメール配信において、icloud宛、outlook宛のメールが一部配信されないという事象が発生しておりましたが、2024年4月9日(火)17時頃に解消を確認しました。

1. 発生期間
(1)一斉配信メールの不着
  2024年4月8日(月)19時16分~2024年4月9日(火)11時53分
(2)登録時の認証メール・欠席連絡等の管理者への通知メールの不着
  2024年4月8日(月)19時16分~2024年4月9日(火)16時28分

2. 対象サービスと影響
対象:一斉連絡システム「eメッセージ」全プラン
影響:登録時の認証メール、欠席連絡等の管理者への通知メール、一斉配信メールにてicloud宛、outlook宛のメールが届かない

3. 原因と対応内容
利用者の新規登録時(新年度の利用者登録)のメールアドレス入力間違いにより、大量のエラーメールが発生したことにより、eメッセージの送信メールがicloudメール、outlookメールにブラックリスト登録されました。
メールアドレスの入力チェックを強化のうえ、正常なメール配信であることを申請したことにより、ブラックリスト登録が解除されました。

4. 不着メールの再配信
対象時間帯に一斉配信メールにて不着となった宛先に、順次再配信を実施しております。一部の方には二重でメールが配信される場合が御座いますが、ご了承ください。

5. お客さまからのお問い合わせ先
アットシステムサポートセンター
0120-47-3712(平日9時~17時)

お客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。