QRコードの読み取りについてのサポートページ

このページでは、メール配信システム「eメッセージ」への登録案内文書に記載のQRコードを、スマートフォンやタブレットで読み取る際にお困りの方をサポートしています。

詳細をご覧になりたい項目を次よりタップして下さい。

1. QRコードの読み取り方法が分からない

iPhone、iPadAndroidスマートフォン・タブレットでQRコードを読み取るには、QRコード読み取りアプリが端末にインストールされている必要があります。

お使いの端末に初めからアプリがインストールされている場合もありますが、当社のメール配信システム「eメッセージ」では、 QRコードの開発元 ()デンソーウェーブ社が携わるアプリ「公式QRコードリーダー“Q”」を使用して、QRコードを正常に読み取れることを確認しております。

「公式QRコードリーダー“Q”」アプリのダウンロード

iPhone、iPadで当ページをご覧の方は

iOS版の「公式QRコードリーダー“Q”」をApp Storeからダウンロード

Androidスマホ、タブレットで当ページをご覧の方は

Android版の「公式QRコードリーダー“Q”」をGoogle Playからダウンロード

2. QRコードは読み取れるが、正しい数字の入ったメールアドレスを選択できない

iPhone、iPadandroidスマートフォン・タブレットにインストールされているQRコード読み取りアプリの種類によっては、複数のメールアドレスの情報が含まれるQRコードを正しく認識できない場合があります。

当社のメール配信システム「eメッセージ」では、 QRコードの開発元 ()デンソーウェーブ社が携わるアプリ「公式QRコードリーダー“Q”」を使用して、QRコードを正常に読み取れることを確認しております。

「公式QRコードリーダー“Q”」アプリのダウンロード

iPhone、iPadで当ページをご覧の方は

iOS版の「公式QRコードリーダー“Q”」をApp Storeからダウンロード

Androidスマホ、タブレットで当ページをご覧の方は

Android版の「公式QRコードリーダー“Q”」をGoogle Playからダウンロード